今日の備忘録

都内のOL。日々の面白いことや驚き!?を投稿したいと思ってます~宜しくです~

wine- ワイン!!

Does anyone love wine??

Before coming to UK, i seldom drink the kind of alcohole; wine... i used to drink beer or cocktaile at Izakaya with my friends. I had never thought or imaged that I would drink wine by myself...ALONE!!!

 

そう、イギリスに来る前はワインなんてほとんど飲まなかったけど、こっちじゃワインがマジ安い!そしてうまい!!のだ。。

7ポンドくらいで、ワイン一本が買える。ハウスワインなら2ポンドくらい。

フランス製、南アフリカ、オーストラリア、アメリカがある。

とはいってもalomost everyoneがフランスのものが好きみたい。。。

犬猿の仲とかいってる人がときどきいるけど、イギリスは結構フランスのものに絶賛している模様

花言葉とかもフランスから始まって、英国に輸入されたものらしいし。。。。

 

赤ワイン用主要品種と味わいの特徴
●カベルネ・ソーヴィニヨン

フランス・ボルドー地方の代表的品種。味わいは力強く、ほおずき香と言われる独特な香りがあり、長い熟成により本領を発揮するタイプです。

●ガメ

ブルゴーニュの南部、ボジョレー地区の品種。フレッシュな葡萄の香りと生き生きした酸を生かしたワインを生み出します。 

 

 

 

 

 
●カベルネ・フラン

カベルネ・ソーヴィニヨンと同系の品種ですが、性格はややソフト。ボルドーのサンテミリオン地区やロワール地方等で多く栽培されています。

●マスカット・ベーリーA
日本のワイン用葡萄の父とも呼ばれる川上善兵衛が1927年にベーリー種とマスカット・ハンブルク種を交配してつくり出した品種。日本の赤ワインを代表する品種で、香り高く、味わいはまろやかです。
 
●メルロ

ボルドーのポムロール地区やサンテミリオン地区の主要品種で、ソフトでコクのあるワインに醸されます。ブレンド用としても重要な品種です。

●ピノ・ノワール

フランス・ブルゴーニュ地方を代表する赤ワイン用品種。若い間はフルーティな香り、熟成によってアロマティックな香りがよく出ます。

 

 

 

 

 

因みに、おかしの美味しさ、大衆に向けた食品の品質は日本が一番だと思う!

スーパーのから揚げや鰻弁当、コンビニ弁当がマジで懐かしいし、食べたい。。。