今日の備忘録

都内のOL。日々の面白いことや驚き!?を投稿したいと思ってます~宜しくです~

時間がたつと。。。

ふとヒマになった今日

美容院にいった

ヘッドスパとパーマ、、カットがついて10000円。@池袋

 

そして家にもどって懐かしくなりあるHPをみた

 

人って誰かがいなきゃ生きられないってことはないんだな。。。

新しい場所にいったら新しい友達ができるし。

ましてや寮制の学校なんて、誰とでも仲良くなれる。

 

彼らのHPに掲載してあった写真を見て思った。

去年副担任してたクラスの子も元気な顔をしていた。

相変わらず可愛いやつらだなーくそぉ~って思った。

 

生徒が先生らの悪口をいっているのを聞いてしまったとき、

反抗されたとき、指導を無視されたとき、プライベートのことを根堀は堀聞かれ、虚偽のうわさが流れたとき、自分の一番触れてないところに触れられたとき。

怒りなんて何百万もあった。H2の授業やH3の入試対策授業がうまくできず、トイレで泣いたこともあった。そのあとすぐ授業で、気持ちの切り替えをするのが大変なときもあった。そのたび、自分の顔に水をかけまくり涙を洗い流した。洋服に水がかかってしまうこともあり、そのあと生徒に指摘されるたび、ただ笑った。39度の熱があったけど授業だってやった。彼氏からの電話も時差のためとれず、気楽に話せる相手がいないためストレスになった。生徒といい関係を作ることで悩み悩み悩み。。ってこともあった。

 

 

けど彼らは笑っている。

 

私のこんな気持ちなんて知らない。いや知る必要はないし、無意味だし、知ってほしくない。

 

教員ってno privateだーってね。思った。privateすらネタにしなきゃいけない職業なんだなーってね。

 

自信なんてないけど堂々としていなければならない

 

いつも誰かにすがりたい気持ちだったけどすがる人なんていない

 

仲間?

 

そんなやついない。そんなのはフィクション小説の中だけだ。

 

実際は、我が一番生徒から信頼を得ているんだぞ!という権威の戦いだ。

 

どこだってそうだ。

 

去年の冬思った。

 

教員辞めよう。

 

生徒の話を聞きすぎたり、生徒の目線になって。。とかやりすぎると、相手になめられる。どうにかしなきゃと思ったときはもう遅い。生徒をコントロールすることなんてできない。他の先生がいるところではお行儀がいいが、私の前だと本性をだす。他の先生をののしる生徒。私のことも目の前にいるのに馬鹿にする。学校の教員という「立場」でなかったら、完全に生徒に罵声を浴びせていたと思う。「ここで私は働いているのだ。payをもらっているのだ」必死で我慢した。

 

ほんと今の世の中おかしい。

 

なんで教員が生徒のいいなりにならなきゃいけないんだ。

 

現場の若手教員はこんなことを思う人が多いのではなかろうか。

 

もし思わないのだったら、彼らにとって教員は「天職」だと思う。

 

てなわけで、数学を使った仕事がしたい!子供に的確な教育を施せる人になりたいと思った私の目標は終わった。イギリスで。

 

いや、今は別の目標になった。

 

ちょっと期待してたんだよね

 

作文書く人いるかなって。

 

 

でもHPにあった写真をみて思った。

 

 

もう私は彼らの中にいない。

 

転勤族の子供は、

出会い別れに慣れている。

 

たかが一人の女の先生が彼らの行く末をきにしたからといって、彼らには届かない。

 

i should forget

it is no meaning

 

子どもは育つのだ

 

勝手に。

 

anyway i have to go back to my current task...now