今日の備忘録

都内のOL。日々の面白いことや驚き!?を投稿したいと思ってます~宜しくです~

裁判傍聴

f:id:yukisaito0:20170829225047j:image

 初!

裁判傍聴に行ってきた!

15:00〜のヤク取り締まり?の裁判。

霞ヶ関駅から徒歩3分くらい。

どきどきしながら東京地裁の門をくぐった。

優しい警備員さんが、手慣れた手つきで持ち物検査した。

会社の警備員さんたちより優しいのでは?と思うほど。笑

 

何で今日午後にいるかって?

そう。

今日は午後休を取った。

人生見つめ直す時間が欲しいと思ってw

なーんて。有給あんまり使ってないから使っただけ。

 

裁判官は10分くらい判決を読み上げていた。ドラマより静かなところなんだなーって思った。そして結構傍聴する人いるんだなーっていう。。

この傍聴、今回ある人に勧められてきてみたのだ。非日常の中に発見があるかも!と言われたのだが。。

発見?特になし。。強いて言えば、いろんな人がそれぞれ色んな生き方をしてるんだろうなーって思ったってこと。

 

趣味のように傍聴を楽しむ主婦サマ。

勉強?出来ているのか、鋭い目付きで見守る青年。

社会科見学のようにワイワイ来ている男子学生。

東京見物の一環として来ているのか、お登りさんのような会話を交わす若いカップル。

暇つぶしのように来ているご老人サマ。

 

そして、真剣に書類に目を通している弁護士のような人。

恰幅の良い警備員さん。

 

それから、午後休でブラブラ来た私。

 

はー。

31歳。2017年に立てた10の目標のうち、1つしかまだ達成していない。

もう直ぐ終わるよ、2017年。

計画見直そうっと。。

 

だれかー!